U.K.Channel

ジャマおじの撃退にあくせく活動してます。一緒にイケおじになりましょう!

はじめまして!

どうも、みなさんこんばんは。

ジャマおじ撃退術のイケおじこと「ゆーき」です。

この度はわざわざ私のブログに足を運んでいただき誠にありがとうございます。

 

わたくしごとですが、本日、ブログを開設しました。

色々あって遅くなりましたが、毎日更新できるようにやっていこうと思っていますので、どうか温かい目で見ていただけたらと思います。

 

さて、みなさんは「ジャマおじ」ってご存知ですか?

「ジャマおじ」ってなに?どんなおじさんなの?という方が多いと思いますので、今回はその「ジャマおじ」について、少し紹介したいと思います。

 

みなさんは、会社員ですか?それともバイトとか学生だったりしますか?

どんな場所でも一定の割合で、社会の癌みたいな人(少々いい方が悪くてごめんなさい)が少なからずいます。

 

例えば、

会社では、最近コロナウィルスのこともあるので一般的にはリモートワークをすすめており、通勤しないことでウィルスを拡散させないようにしましょうという世間の流れがあります。リモートワークのメリットとしては、ウィルスを拡散させないことはもちろん、時間の節約になることや満員電車に乗らなくてよくなること、井戸端会議が起こらないこと、会社側からすれば通勤手当をその分支給しないですむことなどが挙げられます。デメリットとしては、直接対面で仕事ができないことや、仕事に使う機器がないことなどがあります。

 そこで「ジャマおじ」は何をするかというと・・・

→どう考えても「そんなことわざわざ会議で人を集めてやる意味なくない?」と思わず言いたくなるほどしょうもない会議で2時間とられて、「今日は決まらなかったから、じゃあまた今度にしよっか。〇〇くん、会議室の予約頼むよ」で締めくくる。内容からすると、メールで添付して送ってちょっと目を通して意見もらうくらいで事足りるような仕事でした。嘘のような話だけど、本当によくある話です。

 

他にも色々わたしの周りではこんなことが日常茶飯事に起こってます。もちろん、仕事の効率を良くしてバリバリ働きましょうという人もいますが、他人の時間を奪って結局残業して残業代を稼ぐみたいな働き方は今の時代にそぐわないとわたしは思います。

 

今回はこの辺で。